ホームトーカー

気楽にゲームのプレイ日記やら何やらつけていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロマンシング サ・ガ3 プレイ開始

久しぶりにロマンシング サ・ガ3を見つけてやりたくなったので早速プレイ。
自分のデータがちゃんと残ってたんだけど、何か中途半端にイベントが進められていて
出来なくなっていたイベントも出ていたのでやり直しました/(^o^)\

主人公はこれと言ってプレイしたいものが無かったので、無難にユリアンに決定。
実は初期主人公の中では腕力がハリードと並んで一番高いユリアン。
最初は長剣使いにせざるを得ないが、後に大剣使いにしようと思ったので、
初期設定で宿星を太白に。得意武器を斧に設定すれば、これで腕力は24となる。
ノーラに並ぶ腕力は大剣使いにとっては、非常に魅力。
魅力は10という驚異的な低さですけどorz
てかユリアン、かなりイケイケなのに何故こんなに魅力が低いんだ。

まぁそこは置いておいて。
早速、プレイ開始。シノンの村から始まるオープニング。うーむ、懐かしいですなぁ。

シノンの森からスタート。
得意武器を斧に設定したユリアン。なんと最初から攻撃力21の戦斧を所持。
斧使いにするつもりはないので、早速エレンにあげる。
戦斧は中盤辺りまで役立つ上にちょっぴり値もはるので嬉しいことである。
勿論、最後までエレンを仲間にするつもりなので、これ以上都合の良いことはない。

ハリードは「モニカ様をきっちりガードしてろ」とのこと。今はモニカ様戦わないけどね!
シノンの森はマップも一枚構成でここに来ることは2度と無いので、
能力アップの為に歩いているモンスターは全部倒していくことに。
技の極意も習得したいしネ。

大抵、誰しもが最初に戦う地狼。多分コイツが最弱のモンスターだと思う。
いっちょ前にパワーセーブ覚えているけど、唱えても瞬殺されること間違い無し。

マップの中盤辺りで出て来る牙蛇や、お供としてまれに出て来るヘルダイバーは、
他の雑魚に比べてちょっぴりHPが高いけどそれほど怖い相手では無いのでモウマンタイ。

ユリアンがかすみ二段を習得。サラが影ぬいとイド・ブレイクを習得。
トマホーク以外の技の極意を習得。幸先良い進み方ですな。

雑魚を全部倒して、いよいよボスのガルダウイングと戦闘。
しかしこのガルダウイング。正直な話、ボスと言える程怖くない。
攻撃力もそこまで高くない上に、影ぬいが効くというモンスター。
ただ単にHPが高いだけである。
ウインドダートを唱えてくるフェイの方が絶対怖い。
90近いダメージを与えてくる。サラがくらえば即死である。

難なく倒してミカエルの所に到着。そしてハリードと暫くお別れ。
ポドールイへの道に到着。今回は5人になるのでモニカも戦闘に参加。
貰ったアイテムを装備して陣形を変更し、態勢を整え、ポドールイへ出発開始。

シノンの森では獣系と蛇系しか出なかったが、ここでは獣人系や虫系という新顔も登場。
ここも2度と来ることは無いので、全部のモンスターを倒していく。
虫系のアルカノイドは守備力が高く、満足にダメージを与えられないが、
斧や棍棒に弱いのでエレンに任せる。
ゴブリンは攻撃力がちょっぴり高いけど脆いので瞬殺。
スパイダーローズもHPは高めだけど、守備力が低い上、
ダメージと共にダーク状態にするサミングがウザい程度なので無問題。
ここで注意すべきなのは両生類系のラッパー。
能力自体はそこまで高くないものの、60以上のダメージを受ける強酸が痛い。
連発されると戦闘不能にされかねないので、早めに倒す。

途中でトーマスが石突き習得。消費ポイントが0なので、序盤の主力に使える技。
全部倒した後は出口付近にいる近付くと異常に速くなるかまいたちと戦闘。
このかまいたちは普通のかまいたちより強いので、このレベルでは侮れない。
ウインドダートは相変わらず脅威なので、食らえば戦闘不能は覚悟の上で攻撃。
HPも400以上はあるので、持てる力を最大に使う。
サラとモニカがやられたものの、見事勝利し、ポドールイに到着。

レオニード城で泊まれるので、宿屋には入らずに道具屋へ。
要らない物を売り払ってお金にし、装備を整える。
レオニード城への道でも全てのモンスターを全部退治。城に着いたら泊まって洞窟へ。
また、寝室と違う部屋にはモンスターがうじゃうじゃしている場所がある。
固定モンスターのワーバットは今のレベルでは敵わないので無視して洞窟へ。

実は探索しなくても洞窟に入った時点でミカエルの勝利フラグは立つ。
でもこの辺りしか入る機会がないので、今の内にくまなく探しておくのが吉。
洞窟の途中でユリアンが失礼剣。トーマスが二段突きとフェイントの見切り習得。
見切りの極意は後に習得し難くなるので、早めにラッパーとしつこく粘って極意を習得。
固定モンスターのブラザーはガーダーと毒付付属の外道剣がウザい程度。
宝箱の中身を全部とって洞窟を後にする。
帰り道ではモンスターのレベルが1ランクアップしていた。

これでオープニングイベント終了。プリンセスガードは拒否して自由な旅へ。
ハリードと一緒に北へ行くか、トーマスと一緒にピドナへ行くか決められるが、
最初に行く街が違うだけでどっちでも構わない。
とりあえず、ハリード、エレン、サラを連れてミュルスからツヴァイクへ。

ツヴァイク→キドラント→ユーステルム→ランス
↓   ↓     ↓            ↓
ピドナ 西の森 いけにえの穴      ファルス
 L____________________
  ↓    ↓       ↓     ↓       ↓
リブロフ ウィルミントン ヤーマス バンガード グレートアーチ→アケ
  ↓                    ↓  ↓       ↓
ナジュ砂漠→神王の塔      モウゼス 小さな村  財宝の洞窟

こんな感じで行ける範囲を拡大。
広げた後はランスへ行き、アビスゲートの話を聞いたあと、
荷物運びで野盗にわざと負けてポールを仲間にし、大野盗から3000オーラムを押収。
次にポールと別れてピドナへ行き、ノーラを仲間に。次はトーマスを追ってミューズ様の所へ。
追うついでにツヴァイハンダーを購入。大剣使いユリアンの始まり。
トーマスとシャールも仲間に入れ、魔王殿でユリアンは切り落としとみね打ちを。
エレンは大木断を習得。そして、今の内に全員の技の極意を習得。
若干迷ってゴンを救出。

イベント終了後はバンガードへ行き、殺人鬼イベントを起こす。
宿屋に泊まって早速フォルネウス兵と戦闘。
正直な話、偉大なる四魔貴族に仕える兵士にも関わらず、あまり強くない。
本当はもう少し鍛えて、準備を整えてから戦おうと思ったけど間違えて充分でないまま戦闘。
しかし回復無しで勝利に成功。強そうなのは顔だけである。
戦闘終了後、早速キャプテンから5000オーラム強奪して
バンガードの地下へ。
モンスターとの戦いはなるべく避けて、固定モンスターの冷霊4体と戦闘。
高いHPに高威力の冷気。ダメージと共にHPを回復する体力吸収。
触れる者に対して大ダメージを与える凍てつくカウンターのフリーズバリア。
明かにフォルネウス兵より強い。
ゴリ押しでユリアンだけが生き残り、最後の冷霊はHPが残り少ないのにも関わらず、
奇跡的にフリーズバリアを唱えてくれたお陰でそのまま撃破。ギリギリ勝利。
イルカ象探索イベントを起こしたかったので、「地下はこんな感じ~」という台詞に対して
「いいえ」と選択してイベントだけ起こしておく。

「がめつさ」が上がらない内にユーステルムへ行ってウォードのイベントを開始。
ついでに毛皮のベスト4着を買うが、計算ミスで1着余る。とりあえず売らずに放置。
このイベントの最大の目的は毛皮ではなく、
スマッシュの極意の習得と、オーロライベントのルート確保。
早速、氷湖へ行き、スマッシュの極意を習得するまでモンスターとひたすら戦闘。
WPが無くなったらユーステルムに戻って宿屋に泊まる。それの繰り返し。
途中でハリードが十文字斬り、ノーラが脳天割りを習得。
ちょっとだけ進んで魚系との戦闘をしてみた。
デイフィッシュ2匹とダーティーランス2匹出現。
魚系とは初めて戦うハズなのになぜかもうデイフィッシュとダーティーランスが出現。
一応、難なく倒せたのでもう1体の魚系と戦闘。
化石魚出現

いや、出ちゃ駄目だろアンタ。
強いとかは別で氷湖の主とグラフィック被ってるし。
ダーティーランスの1ランク上が化石魚なんだけど明かに強さが違う。
HP2000越えてるから1ターンの回復量も200を越える上に、
高い攻撃力を活かしたパワフルな攻撃をお見舞いしてくる。
高確率で攻撃を防ぐガードも厄介。
若干てこずったのものの、何とか撃破。調子に乗って戦い続けていたら
化石魚2匹出現
アチャパー(ノ∀`)

時間をかけながらもちくちくダメージを与えて撃破。
化石魚と戦闘すると無駄にWPが減るので前のマップに戻って獣人系と戦闘。
しばらくしてようやくスマッシュの極意を習得。
態勢を整えて、化石魚・・・じゃなくて氷湖の主と戦闘。

高威力のフリーズバリアと防御無視、最後に行動のダガージョーは非常に強烈。
虎穴陣の効果が発揮されない上、他の陣形でも今の状態でじゃ防ぎようが無いので、
何にせよ、こまめに回復する必要がある。
ユリアンとウォードはスマッシュを連発して、トーマスは必ず一撃が入るエイミングで攻撃。
エレンは大木断、ハリードは十文字斬りを使う。
フリーズバリアを使用された場合、カウンターを受けないようにエレンはトマホーク。
ハリードは失礼剣で攻撃。他のキャラは遠距離攻撃や反撃を受けない攻撃が無いので
そのまま攻撃。ユリアンが気絶してしまったが、何とか勝利。

毛皮をゲットしてウォードとお別れ。
もう一度バンガードに戻り、イベントルートを通って
グレートアーチへ行き、ハーマンを仲間にしてブラックの財宝の洞窟へ。
本当は、ここへ来た目的はイルカ像ではない。

中盤辺りに出現する財宝の洞窟最強のブルードラゴンが目的。
勿論、倒しにきたわけではなく、技を覚えにきた。
モンスターのレベルが高ければ高いほど技を閃きやすく、より強い技を閃くことが出来る。
ブルードラゴンはグリーンドラゴンやブラックドラゴンと違い、序盤で出会えるモンスター。
更にはレッドドラゴンなどとは違い、全体攻撃を持たない為、全滅もしにくい。
このお手軽さでブルクラッシュや双龍波辺りの技を覚えることが出来る。
これを利用しない手はないので、さっそく出来る限り装備を整え、
気絶する確立が少ない虎穴陣で勝負を挑む。
仲間が気絶すると一気に防御が崩れてしまう陣形なので、誰かが気絶したら即退却。
誰かのLPが減ってきたら終了。その結果・・・

~ハリード~
飛水断ち
亜空間斬り
バックスタッブ
龍尾返し
疾風剣

~トーマス~
大車輪
脳削り
ミヅチ
チャージ
かざぐるま

~エレン~
アクセルターン

~ノーラ~
骨砕き
削岩撃
大地震
ジャストミート

~ユリアン~
なし













ユリアンてめえぇぇっ!!!!!

ユリアン HP226
エレン  HP263
ハリード HP288
ノーラ  HP277
トーマス HP239
ハーマン HP300
スポンサーサイト
  1. 2007/12/27(木) 23:29:36|
  2. ロマンシング サ・ガ3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロマンシング サ・ガ3 プレイ日記2 | ホーム | うぎぎぎぎ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaonokao.blog28.fc2.com/tb.php/1-c07a26c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。