ホームトーカー

気楽にゲームのプレイ日記やら何やらつけていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モブを愛してこそEmpires

今までずっとモブ武将の能力値の増加をしてました。
基本的には、君主に設定されている武将を優先的に鍛えてます。
何か君主ってモブでも特別な感じがして良いじゃないですか(何

全パラメータをMAX(若しくは最大近く)になった武将は、
・袁術
・王朗
・華雄
・韓玄
・金旋
・厳白虎
・黄祖
・公孫サン
・張魯
・馬騰
・呂布
の11名。

千人斬りを達成してマークがついている武将は、
・王朗
・華雄
・厳白虎
・公孫サン
・公孫越
・張魯
・呂布
の7名。





















一部、有名武将が混じってるけど
気にしないで下さい。
  1. 2009/05/30(土) 01:44:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ようやくこの日を迎えられたか・・・しばし、羽根を休めようぞ。」

チクチクと赤色を削って公孫サンの元へ。
降伏勧告でアッサリ降りてくれました。

そして孫堅が珍しく攻撃してきたので、
迎え撃つ為に防衛戦。


善戦し、勝利は目前。
トドメの策を使おうとスタートを押し、ふと地図を見ると本陣に赤い凸が・・・
自分は馬無し+かなり遠距離。
味方も全軍突撃させていたので当然、全員敵陣へ突っ走ってます。
見た所、敵武将が本陣に到着して結構時間が経っているご様子。

あれ、少しヤバくね?









・・・・・「易しい」だから大丈夫だよnズガーン
スタートを解いて、そう思った瞬間に嫌な音が鳴り響きました。















本陣陥落!!
















完敗
























( ´∀`)


















完全な侮りから生まれた失敗・・・orz
いや、すぐに取り返せることは出来るんですけど、
何かしゃくじゃないですか!

今持てる最強のメンバー+兵力最高+装備品多数で仕返し。
フルボッコにしてやりました。


そして再び孫堅は叩かずにチクチク侵攻。
最後に降伏勧告し、ついに張魯様の天下がきました。





久しぶりにやるととても面白いね。今度は少し難しくしよう!
後、お気に入りのモブ武将とかのステータスをMAXにしようかな。

現時点では公孫サンのみがMAXです。
群雄割拠では最初、
公孫サン一人で頑張るので
それを気に入っていて使い続けてたのかな・・・

張燕の立場が全く無い件について(^p^)
  1. 2009/05/26(火) 01:39:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なに、勝敗は時の運じゃ・・・」

黙々とプレイしてたらいつのまにかかなり進んでいたので、
忘れない内にやっぱり書いておきます。
ひたすら善政ー。













~善政中~
















~張魯「善政中でぇっす!!」~

















さきほど、強大な袁紹軍が董卓軍に消されました。








そしてやっと張魯様の一言。
張魯「民が苦しんでいては勢力は広がらん。言うまでもないことじゃ!」
よーし、第一段階の完了だ!

そして、呉軍が董卓軍に攻撃を始めました。
呉軍と董卓軍の激しい攻防戦です。
そしてどさくさに紛れて攻撃に参加している公孫サン
でも勝ち取ったのは一ヶ所のみ。二ヶ所目はなかなかとれない哀しい現状。

自軍は一旦善政を止めて、鍛冶に金をつぎ込みまくります。
そして敵の本国は潰さずに少しずつ領土を広げていきます。
さて、敵国はどんな感じになったかな。少し見てみるか。














厳白虎いたんだ・・・・
さっき気付いたぞ。

結構大きくなったので、近くの小さな国に降伏勧告をしてみました。
まずは呉軍、董卓軍に近い袁術軍。
攻め込まれたら確実に潰されるので、
こっちから貰いにいきましょう。
袁術「もはや処置なし! 降伏いたす・・・」

成功しました。この台詞が出たらこっちのもんです。
厳白虎軍も貰っちゃいましょう。
厳白虎って名前はやたらと格好良い。
コイツの読み方って「ゲンハクコ」なんですよね。
絶対一回は「ゲンビャッコ」って読みそう。
どちらにせよ、実力の方は名前負けしてますけど・・・

続いて猛獲、劉璋も降伏勧告していきます。ひゃっほう。
























・・・いつのまにか董卓軍、一ヶ国だけになってる・・・




いつのまにか呉軍にボコボコにされてんじゃねぇかよコノヤロウ( ´∀`)
早速、董卓にも降伏勧告してやりましょう。
これも一種の漁夫の利・・・?



さて、いよいよ中国の地図が3色になりました。
水色の自軍。4分の3くらいを占めています。
そして赤色の呉軍。16分の3くらいを占めています。
最後にベージュ色の公孫サン軍。
殆どの場合は袁紹に潰されるのに、未だに残っています。珍しい。
16分の1くらいを占めています。

とりあえず、公孫サンは呉軍に囲まれて近付けないので、
道を開通させることから始めましょう。
今度こそ、今日はここまで!
  1. 2009/05/15(金) 22:58:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おぉ、有り難き幸せ!」

~張魯さんの天下統一~
前回はプレイ時の状況を思い出しながら文を打っていたけど、
上に董卓いたのね。
無駄にでかく陣取りしやがって!

劉璋を潰すって言ってたけど、
よく見たら誰も所有していない陣地がズラッと並んでました。
折角なので、CPUが動き出す前にとれるだけとっておきましょう。
ついでに劉璋の領土を囲んでおきましょう。

と、いうわけで陣地を増やしながら武将集め。
とりあえず人材募集してみたら甘寧がいたので貰っておきます。
続いて領内では流石にとれない気がしたので、
全国人材捜索でホウ徳と郭嘉が来てくれました。
この調子でいってくれると良いなーとか思っていたら、
なんと珍しく3人連続!
劉勲、楊奉、楊任がやってきてくれました。




無駄に楊さんが多い。(初期配下に「楊松」がいる)

チマチマ善政を行いながら領土拡大・・・と思ってたけど、
数回武将配置し忘れて侵攻出来なかった時が2回ほどあった・・・
お陰でCPUに数ヶ所無駄に奪われてしまいました。
官爵を2回貰って3回動けるようになった所で、
お隣りの劉表タソが攻撃してきやがりました。
最初なのでそこまで難しくありません。軽く返り討ちにしてあげましょう。
今思えば、(エンパでは)ホウ徳を使ったことがなかったので、
これを期に使ってみましょう。

ホウ徳「戦力は拮抗しているか。全力でいくぞ!」



ワーワー


















ワーワーワー















ホウ徳さん足遅過ぎです。

モブの巨漢武将より足遅いぞ・・・その甲冑脱げ!!
無双は周泰みたいで、なかなか好きなんですけどねー。
とりあえず面倒なので味方武将は全員本陣防御。
自分は敵本陣に直行して黄忠さんボコってきます。

途中で黄祖とクリリン・・・じゃなくて
典韋が襲ってきたけど、その辺の兵士ボコってゲージをためて、
無双で蹴散らしてやりましょう。
総大将の黄忠も同じようにボコって終了。

クリリン・・・じゃなくて典韋と黄忠を捕まえたので
2人とも貰っておきます。

張魯さんは正史では集めた税を町の発展に使用していたという、
善政をしていた教祖様。優しい皇帝様を誕生させちゃいましょう。
と、いうわけで敵の動きがあまりない内に善政しておきましょう。















~善政中~


















~NOW ZENSEING......~

























先ほど、強大な黄巾族が魏軍に消されました。















~善政中~




















~張魯「わしは今、善政しとるんじゃぞ♪」~




















先ほど、強大な魏軍が袁紹軍に消されました。

暴れてますねぇ。
軍もそれなりの大きさになって善政を続けているので、
猛獲と劉璋が同盟を組んでほしいと言ってきました。
今の状況で同盟を組んでも邪魔になることはないので、
劉璋と組むのは癪だけど組んでおきましょう。

今日はここまで!
  1. 2009/05/15(金) 19:16:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「妙策とは、こういうことじゃい!」

最近また、真・三國無双4のエンパイアーズにハマり始めました。
またっていうか、この話題を出すのは初めてなんですけどね。
一時期ハマっていたのですよ。

モブ武将が使えるって
何かときめきを感じません?(



使いまわしって言うか、本当に武器が使いまわせるから、
場合によっては有名武将より戦力になります。
顔良とか徐庶とかは、しっかり育てると能力も申し分ないですし。
というか勇将は動きも良くて普通に強い。顔良さまさまです。
無双で決め攻撃に吹っ飛び属性があったら最高なんだけどなぁ。
乱戦時がちとつらいものがあるから・・・
タイマンだったら全然良いんですけどね。むしろ、攻撃に移りやすい。

さて、本題に入らねば。
久しぶりに最初のシナリオから順順にやってくかー。
と、いうことでさっそく「黄巾大乱」。
黄巾党が暴れる時代ですネ。
三国志の全てが始まったと言っても過言じゃありません。

次に、勢力選択ー。
勿論、ここは偉大なる教祖様を選ぶべきだな!














よーし、張魯を選択・・・っと。
あれ、何か違いました? 五斗米道の教祖様ですよ!!(


まぁ、冗談はさておき・・・
と、いうかもう面倒だから本当に張魯様で良いや。


とりあえず久しぶりだから
「易しい」、「統一期限無し」、「能力反映」、「雇用人数最大」、「武将死亡なし」・・・
もう大甘で良いんじゃね?
難しいと逆にイライラするしね!(←自分に甘い

よーし、ゲーム開始!!

張魯様が兵士を纏めてお話してます。
「力だけでは天下は掴めん。知恵で勝負じゃっ!」とのこと。
華麗に舞ってます。気合入ってます。


こうして張魯様の天下統一のはじめりです。











うわっ、やっぱやれること少なっ。
毎ターン一回だけって。
善政行ってもまだ土地が狭いから見返りが全然ない。

と、そこへ使者がやってきました。
「張角を討てとの勅命である! 速やかに出陣なされよ!」
黄巾の乱ですね。確かコレやると張兄弟死ぬしなー。
もう既にやってるしなー。
と、言うか勝っても
他の勢力の土地になるんですよね?

(隣接している勢力の土地になる)
と、いうわけでー・・・








嫌です。「いいえ」っと・・・
「軍が集まらなかったから失敗に終わりました。」的なことを言われました。
ざまあみろ!

と、いうか何進さん登場するのは黄巾の乱に勝利した時だけですか。
3ではちゃんと武将として使えたのに残念だなぁ。
能力半端なくへちょいけど・・・


まぁ、黄巾族が増えたってどうでもいいですよ!

強大な軍がその辺のちまっこい軍に
本陣攻められて一瞬で消えることなんて
普通にありますから。



さて、いっそのこと敵も準備出来てないうちに侵攻してしまおうかな。
えーと、上に馬騰。
右側にどしっと黄巾族がいて魏、呉、蜀と陶謙に袁紹・・・
その上に公孫サン。左に張燕。
後は・・・・・劉表とかいた気がするけどどうでもいいや!
あ、そういや下に劉璋いるんだっけ。

劉璋は確か張魯の天敵だったハズ・・・!
何があったのか簡単に説明すると

劉璋「張魯がパパの言うことは聞いてたのに、
    僕の言うこと全然聞いてくれないよう!
    むかつくからあいつの親族を殺してやるー!!」


こんな感じです。
よし、劉璋潰す!
歴史を塗り替えてやるぜー! 侵攻っ!!


~長いので今日はここまで!~
  1. 2009/05/10(日) 01:42:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

( ´∀`)「うるせぇ、青海苔ふりかけんぞ。」

モチベーションって本当に大事だなーって、
改めて実感出来ました。
最近になって、拍手数やら閲覧数が
(いつもと比べて)跳ね上がって、
今は何だかウキウキ状態です。


話は少し変わってAAのお話。

AA大辞典見てると中にはとっても使えそうな
埋もれているAAってゴロゴロしてますよね。
最近は有名なAAしか描かれないから
「勿体無いな」って思うことがよくあります(´・ω・`)
いや、まぁ言ってしまえば有名だからこそ
需要があるわけなんですけどね。

自分は正直な話、AAの技術は皆無に等しく、
絵でしかキャラクターたちを表現することが出来ません。
でも、絵ってAAより自由度が高いというか、
AAには出来ない表現方法を可能に出来ますよね。
逆に言ったら、AAで動かし難いキャラクターを
絵なら容易に動かすことが可能になります。
よく姿形がワケのわからないAAとかいますけど、
自分にとって、ああいうのは嬉しいことこの上ないキャラクターですwww
自分だけの表現方法を存分に活かせる上に、
モングラにすれば異様な形ほどモンスターとして扱いやすいものはない。
だからこそ、自分はマイナーなAAたちを優先して絵に描いているワケなのです。
いや、モナーやモララーも大好きですよ?

ハッキリ言って、自分は2ch歴は浅いです。
全体から見れば、確実に新米に部類する程度です。
でも、やっぱり自分は2chやAAが好きだから、
中に入りこめるようにするには昔のことを知ったり
色んなAAを知って描いたりして2chの歴史を知りたいと思います。
「懐古厨」って言われても全然構いません。
好きなことを黙々とやってて何が悪い。と、堂々としてやります。


よくよく考えたら、
「有名になった良AA」と、
「埋もれてしまった駄AA」って紙一重な気がしますよね。
極端なこと言えば、「そのキャラのネタがあるかないか」の違いかと思います。
見た目形はあまり大差ないの多いですし。
今埋もれているAAを、もし職人達がいじっていたら・・・
もしかしたら一時期かもしれませんし、
現在も日の目を浴びているかもしれませんよね。

まぁ何にせよ、
色々なAAを素材として使わせてもらっている自分としては
ストーリーがないにしろ設定がないにしろ、
非常にありがたい存在です。

そして、「AA大辞典」や、まそ氏がやっている
「全AAイラスト化」に姿が載る以上は
微量でも、良くも悪くも2chに名を刻み込んだ分、
それは凄いことだと自分は思います。


数々のAAを生み出した人々に感謝っ!



~拍手返信~
>これはいい意味でキモイモングラ~・・・
わぁい!
ファンタジー向けにするには「モンスターっぽさ」が
大事かと思って、少し表現をキツめにしてるつもりなので
非常に嬉しいです。

保存のトラブルの原因なんですが修復方法をサイトで調べてみたら、
どうやら「キャッシュファイル」っていうのが壊れているかもしれません。
インターネットオプションで一時ファイルや履歴を削除すると
直るかもしれませんヨ。試してみてくださいー。
  1. 2009/05/07(木) 23:37:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬぎゃあ。

モナーRPGを色々見ている内に触発されて
ドット絵熱が再び戻ってきたぞ!
どれくらい触発されたかと言うと風邪をひくくr(ry
それ専用のコンテンツを追加したくらいです。

最近、モングラの素材ばかり描いてます。
調子が良いと描ける描ける!
描いてて楽しいです。

目指せ200体。
  1. 2009/05/02(土) 08:46:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
