ホームトーカー

気楽にゲームのプレイ日記やら何やらつけていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間違い

前回の記事は、僕の間違いでした(ぇ
体験学習は明日でした><

と、言うわけで明日こそ名古屋へ行ってきますっ。
  1. 2008/07/25(金) 22:25:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューペットは必需品。

相も変わらず、ムシムシする日が続きます。
幸い、夜はまだ涼しいので過ごしやすいですな。
「日本の夏は暑いから仕方が無い。」その通りです。
暑いんですから仕方が無いんです。
が、それで納得出来るかどうかと言われるとちょっぴり口篭もっちゃいますな。

昨日は「RPGツクール2000VALUE!」を探して近所に有るゲーム屋や
電気屋を探して探し尽くしました。
しかしながら見つからなかったと言う悲劇orz
と、言うわけで初のネットショッピングを体験。
1週間以内に届くようです。(^p^)タノシミ


今日は昼頃に歯医者へ行きました。
歯医者が初めと言うわけではないのですが、
やはりこの病院の無機質な雰囲気とツンと来る薬の臭いは、
なかなか慣れることが出来ません。
受付が終わり、少しの間待って、名前を呼ばれたので診察を受けて治療へ。
学校の検査では虫歯は「2本」と言われたのですが、
実際に診察を受けると2本以上有ると言われましたorz
削っている時の痛さより、歯茎に当たっている時の痛さが酷い。

治療が終わったのに歯茎だけ痛かったですorz


そして、明日は体験学習ツアーに行きます。
と、言うわけで名古屋のデザイナー学校へ行って参ります(^o^)
  1. 2008/07/23(水) 20:45:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱っ血

今日もどっぷり「熱っ血格闘伝説」を楽しみました。
前々から話題に出していて、原作を知っているけど何だか分からない人もいると思うので、
少し説明しましょうかネ。


色がついた

これが基本的な戦闘シーン。
原作をやったことがあるのなら、ここまではダメージ表示があること以外は普通と同じ。

ただ、原作では全員服の色が白で統一されていたけど、
チーム戦が出来るようになった熱っ血では色分けされるようになっています。


キャラ追加

~ドッジボール・物語・行進曲・時代劇・新記録 のキャラが使用可能!~
くにおくんを知っている人なら1度はやったことのあるシリーズだと思います。
「ごうだ」や「ラファエル」などの強豪だけでなく、「さわぐち」や「そのかわ」などの、
名雑魚キャラ(爆)も、ちゃんと登場しています。


武器追加

~武器・必殺技の追加~
キャラクターの追加によって、必殺技の追加や武器の追加がされました。
物語や行進曲で使われていた木刀、タイヤは勿論。
他にも投げ専用の武器。ドッジボールの他、
最近のバージョンでは熱っ血オリジナルの「特大爆弾」と言うのも追加されています。
勿論、威力も爆風の広さも特大です。


8人対戦

~1度に戦える人数はなんと8人!~
製作者の「Mr.X」さんがこのゲームを作ろうと思った1番の動機。
FC版にはなかった迫力と爽快感を味わうことがあります。
その点から、沢山のゲームパッドがあれば、7人のお友達と一緒に遊ぶ事が出来ます。

画面からも分かるよう、熱っ血では虎兄弟ステージで遊べます。


キャラ追加可能

~このキャラクターを使いたい!~
新しくキャラクターが追加されたけど、あのキャラクターも使いたかった・・・
そんな時も、どうにかなってしまうのが熱っ血の素晴らしさ。
「Graphic」フォルダに入っている「face」ファイルに絵を描き込んで、
「CharData」にステータスを入力すれば、あっと言う間にキャラクターの完成!
因みに↑のキャラクターは
・熱血新記録に登場した「スティーブ」
・サッカーシリーズに登場した「つねを(なかたがり)」
・ホッケーシリーズに登場した野球部の「さだお」
・ドッジボールシリーズに登場した「こうじ」
・ホッケーシリーズに登場した「よういち」
・サッカーシリーズに登場した「よりつね」
・ドッジボールシリーズに登場したインドチームの「らはまあん」

「いちろう」は既に入っているキャラクターです。
また、らはまあんはSFC版ドッジボールの顔に変更しています。


新キャラ作成+ステージ追加

~オリジナルキャラクターの作成~
上記の応用編ですね。
同じやり方で、自分だけのキャラクターを作りましょう。
「くにお」に負けない強豪や、「いちじょう」並のへたれ君も思いのままです。

他にも、「このキャラ好きだから強くしたい・・・」と思う人は、
先ほどの「CharData」をいじればステータスの変更が出来るので、
自分の満足出来る設定に変更しちゃいましょう。



プログラミングが出来る人は、自分で内容を作成することも出来ます。
熱っ血はユーザーによって進化するゲームなのです!












「自分で好きなキャラクターを好きなように追加出来る」・・・

と、言うことで館主はこんなのを作っちゃいました。













freespear.gif

利用させていただいた方々は以下の通り。
かんしゅ・・・( ´Д`)
ネット・・・ネットの旅人さん
すみのえ・・・住江さん
いたち・・・いたちさん
ゲルネル・・・ゲルネルさん
あかや・・・赤さん
おれしき・・・オタク俺式さん
わしつば・・・わしつばさん

因みに、このオールスターズのステータスはこんな風になっています。

↓タイプの説明をすると↓
格闘家・・・バランスの良さに長ける
マーシャルアーツ・・・パンチ系の攻撃に長ける
カンフー・・・キック系の攻撃に長ける
柔道家・・・投げ系の攻撃に長ける

そしてステータスは
HP、てわざ、あしわざ、なげわざ、ぶき、ぶきなげ、すばやさ、ばね、りばーす、ぼうぎょ
の10項目で御座います。
「ばね」はジャンプ力。「りばーす」はダウンしてから起き上がる時間の長さを表しています。
勿論、数値が高い程起き上がるのが早くなります。


名前:かんしゅ(館主)
タイプ:柔道家
~長所~
・HP、防御力が高い
・投げが強い
・武器投げが強い

~短所~
・素早さが8人中最低
・CPUには向いていない


名前:ネット(ネットの旅人)
タイプ:マーシャルアーツ
~長所~
・攻守のバランスが優れている
・手技が8人中最高
・大人数での戦いが得意

~短所~
・武器の扱いが苦手
・タイマンはCPUには向いていない


名前:すみのえ(住江)
タイプ:格闘家
~長所~
・HP、防御力が8人中最高
・武器攻撃、武器投げが8人中最高

~短所~
・素手での基本攻撃力が8人中最低
・足が遅い


名前:いたち(いたち)
タイプ:カンフー
~長所~
・素手での基本攻撃力が8人中最高
・足が速い

~短所~
・HP、防御力が8人中最低
・武器の扱いが苦手


名前:ゲルネル(ゲルネル)
タイプ:カンフー
~長所~
・足技が強い
・武器での攻撃が強い
・足が速い

~短所~
・(強いて言うならば)8人の中ではHPが低め


名前:あかや(赤)
タイプ:マーシャルアーツ
~長所~
・武器攻撃が強い
・8人中最速
・CPUに向いている

~短所~
・足技が弱い
・投げ技が弱い
・(強いて言うならば)8人の中ではHP、防御力が低め


名前:おれしき(オタク俺式)
タイプ:柔道家
~長所~
・HPが8人中最高
・武器攻撃以外の攻撃が強い
・投げ技が8人中最高
・防御力が高い

~短所~
・武器攻撃が弱い
・足が遅い


名前:わしつば(わしつば)
タイプ:格闘家
~長所~
・全能力が安定している

~短所~
・無し



この記事を見て興味の湧いた方は是非、リンクから飛んでいって
楽しい熱っ血ライフを送って下さいネ(^o^)

↓詳しいキャラ追加方法は、此方のサイトさんを参照して下さい。↓
ttp://nekketu.nomaki.jp/
  1. 2008/07/09(水) 22:05:37|
  2. くにおくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ントバ

★ルール★
次の服装から連想するお友達の名前を上げてください。
実際に着ている人、似合いそうな人、イメージ、なんでもOK!
名前が上がった人はできるだけやりましょう。

カジュアル:
お姉系:DINOさん
お兄系:カブリ者さん
ギャル:???
姫:???
モード系:???
秋葉系:???
ゴスロリ:???
スーツ:翼無き堕天使さん
学生服:ネットの旅人さん
ジャージ:赤哉さん
コスプレ:???

回す人を五人
名前をあげた人+5人とな? ナンダッテーΩ ΩΩ

既にやった人はスルー進行で。

★お疲れ様でした★


夜バトン♪
●夜する事と言えば?
 パソコン、お話の展開作り。
●夜行性?
 昼もそれなりに活動します。
●自分は夜が好き?
 それなりに。
●夜してみたいこと
 星空をボーッと眺めていたいですな。
●夜は怖い?
 ぶっちゃけると怖い。
●暗くなると吠えたくなる?
  今 の 所 ありません。
●ひとりの夜は淋しい?
 話しかけてくれなくても良いんです。
 そばいてくれることだけ安心出来るんです。

 と、言う事で淋しい。
●夜遊びが大好きだ!
 補導対象にはなりたくないです。
 家で遊ぶのなら大好きです。
●夜は一日の始まり?終わり?
 両方。
●だいたい何時ぐらいに寝る?
 11時~12時半(平日)
 12時~     (休日)
●寝る前必ずすること
 お話の展k(ry
 と、言うか作ってる最中に勝手に寝ていくので丁度良いです。
●寝る前必ず考えること
 お話n(ry
●ベット?布団?
 布団。
●寝る時の格好は?
 春~夏 下着
 秋~冬 パジャマ
●いつもどんな夢を見る?
 ごっちゃごちゃ過ぎて訳の分からない夢。
●金縛りになったことがある
 ありません。
 寝ている間に腕を圧迫してしまって「手が動かねー!」
 とか言うのならよくあります(何
●一晩中1人でずっと朝まで起きていたことがある
 数回程度なら。
●一晩中異性とずっと朝まで起きていたことがある
 ありません。
●このバトンを回す5人
 寛容な方々は是非。


経験バトン♪
☆経験のあるものには○、ないものには×を☆
★詳しく書けたら書いてね★

○骨折→× 兄は全員体験しているようです。 
○入院→○ 小学校の頃でしたっけ。
○手術→○ 手術した後、入院しました。 
○事故→× 撥ねられそうにはなりました。
○殴り合いの喧嘩→× 暴力は嫌いなもので。
○万引き→× 好奇心とは怖いものです。
○チャリ泥→× やられたら相手への怒りより、自分の管理の出来なさに怒りそうです。 
○落書き→○ 何気なく描いた落書きの方が綺麗に描けているから困る。
○飲酒→○ 母親が普通に飲むかどうかを聞いてくるから困る。
○喫煙→× 兄貴の副流煙が困る。
○イタ電→× 小学校の頃に友達がやってました。
○ピンポンダッシュ→× 小学校の頃に友d(ry
○告白→× そんな勇気が欲しいです。
○溺れた→○ 琵琶湖にて。副流煙の兄貴に助けられました(^p^) 
○バナナの皮で滑った→× 1度、故意にやってみました。言うほど滑りません(爆
○ケータイを水没→× 携帯を持っていません。
○ナンパ→× 尻軽っぽくて嫌なイメージがあります。と言うかそんなカリスマ無いッス。
○海外旅行→×
○一人旅→×
○先生に向かって「お母さん!」→○ 男の友達にまで言ってしまったから困る。 
○引っ越し→× 今住んでいる家は引っ越した後だとか。
○ラブレター送った→× 「手紙なら・・・」とか思いつつも、この時代にそれは無いと思って挫折。
○ゲームでセーブしてないのに電源落として半泣き→○ ドラクエとかなら尚更。
○「いたのか!」って言われた→○ 寧ろ自分から後ろに回り込みます。
○魚の骨が喉に刺さった→○ 小さい頃に数回。最近は刺さりませんねぇ。
○サボり→○ サボったからこそ後悔しているものが。勉強とか勉強とか勉強とか。 
○親友と同じ人を好きになった→○ 2回ありました。それも同じ友達。
○結局譲った→× 友達:フラれる  自分:告白する勇気が無いので終了
○泥酔して記憶なくした→× 記憶を無くしただけなr(大丈夫か
○靴下(または靴)を左右バラバラに履いた→○ 逆、色違い、穴開きと、まさにビンゴ。
○嫌いな人に罵声を浴びせた→× 嫌いな人には笑って向かい合う。
                      大好きな人にはもっと笑って向かい合う。
                      それが大人の対応です。
○UFOにさらわれた→× 結局、うふぉ(誤字)って存在するんですかね?
○モノに名前をつける→× ドラクエでふくろに名前をつけたことなら。
○世界平和を願う→○ 同族同士で殺し合うこの生物はどうすれば良いのだろう。 

次に回す人→
 心の大きな素晴らしい人は是非是非。
  1. 2008/07/09(水) 18:22:36|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛飲物はビタミンドリンクとギンギンZ

飲んだ後、空高く上へ吹っ飛ぶ男たち。



テスト終わりました(^p^)ユックリ デキルゼッ
結果? 多分、明日頃には泡吹いて悶絶してるんじゃないでしょうか(ぇ



最近、熱っ血で色々なコンボを開発しております。
ハイスピンキックが一つあるだけで、様々な攻撃が出来ますな。
「じんない」「ふじくら」辺りで充分ですw

(壁際限定)
DJ攻撃→(相手が倒れる前に)D攻撃→ハイスピンキック→ハイスピンキック

キック力の高いキャラなら20ダメージ以上は与えられるので、
慣れると強力な上に、多段ヒットするので爽快感ゲットです(笑
「すくりゅう」も一緒に持っているならば、D攻撃の後にすくりゅうを1度。
1回目のハイスピンキック後にもう一度すくりゅうを入れることが出来ます。
"ドガガガガガッ"と、多数発ヒットする音は何度でも聴きたくなってしまいますな。
あしわざ46、相手のぼうぎょ51の場合で計算したところ、
ざっと40ダメージを与えることが出来ました。
ただ、

・結構壁の方に寄っていないと成功しないので、対人戦では難しい
・ハイスピンキックを2回当てる場合、端に壁があるとダッシュする際に壁に激突してしまう
・確実に成功させたいならば、すばやさも90近く欲しいところ

このように、かなり状況が縛られるなど、欠点も多くあるのがアレですな。



「すくりゅう」の攻撃力って、一体何が関係するのかしら。
DJで発動するから、やっぱり「すばやさ」と「ばね」ですかねぇ。










前回やろうと思ってたのに返信するの忘れてた(´・ω・`)

~コメント~
>赤哉さん
勿論ですとも(`・ω・´)

~拍手~
>長月さん
他にも良い所いっぱいありますよ(笑
紹介に対して、自分は特に意識はしませんでしたねぇ。
正直にずらずらっと述べさせて頂きましたです。

またの機会をお待ちしておりますw
  1. 2008/07/03(木) 23:11:28|
  2. くにおくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプ無しの爆弾パンチは呆れるほどセコい。

クロスカントリーでゴールラインを越えた所に落ちている武器を拾うことくらいセコいですよ。



前回、「どこかにお邪魔する~」とか言っておきながら、
テスト期間だったことをすっかり忘れていました/(^o^)\

提出物はやっぱり大事ですからねぇ。
とか言っておきながら、早速出し遅れてしまったモノがぽつぽつとあります。
成績に響きますからねぇ。高校ならば中学校と違って尚更です。
早めに片付けて、スッキリしたいものですな。

全部出したハズなのに、毎回「何か出し忘れてんじゃね?」みたいな感じに
考えてしまう自分はきっと小心者。
常に万全な構えで胸張っていられるのは無理ってものがうんぬんかんぬん。





とりあえず、僕が言いたいことは
「熱っ血格闘伝説は面白い」と言うことです(^p^)
  1. 2008/07/02(水) 21:21:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
