ホームトーカー

気楽にゲームのプレイ日記やら何やらつけていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱っ血

今日もどっぷり「熱っ血格闘伝説」を楽しみました。
前々から話題に出していて、原作を知っているけど何だか分からない人もいると思うので、
少し説明しましょうかネ。


色がついた

これが基本的な戦闘シーン。
原作をやったことがあるのなら、ここまではダメージ表示があること以外は普通と同じ。

ただ、原作では全員服の色が白で統一されていたけど、
チーム戦が出来るようになった熱っ血では色分けされるようになっています。


キャラ追加

~ドッジボール・物語・行進曲・時代劇・新記録 のキャラが使用可能!~
くにおくんを知っている人なら1度はやったことのあるシリーズだと思います。
「ごうだ」や「ラファエル」などの強豪だけでなく、「さわぐち」や「そのかわ」などの、
名雑魚キャラ(爆)も、ちゃんと登場しています。


武器追加

~武器・必殺技の追加~
キャラクターの追加によって、必殺技の追加や武器の追加がされました。
物語や行進曲で使われていた木刀、タイヤは勿論。
他にも投げ専用の武器。ドッジボールの他、
最近のバージョンでは熱っ血オリジナルの「特大爆弾」と言うのも追加されています。
勿論、威力も爆風の広さも特大です。


8人対戦

~1度に戦える人数はなんと8人!~
製作者の「Mr.X」さんがこのゲームを作ろうと思った1番の動機。
FC版にはなかった迫力と爽快感を味わうことがあります。
その点から、沢山のゲームパッドがあれば、7人のお友達と一緒に遊ぶ事が出来ます。

画面からも分かるよう、熱っ血では虎兄弟ステージで遊べます。


キャラ追加可能

~このキャラクターを使いたい!~
新しくキャラクターが追加されたけど、あのキャラクターも使いたかった・・・
そんな時も、どうにかなってしまうのが熱っ血の素晴らしさ。
「Graphic」フォルダに入っている「face」ファイルに絵を描き込んで、
「CharData」にステータスを入力すれば、あっと言う間にキャラクターの完成!
因みに↑のキャラクターは
・熱血新記録に登場した「スティーブ」
・サッカーシリーズに登場した「つねを(なかたがり)」
・ホッケーシリーズに登場した野球部の「さだお」
・ドッジボールシリーズに登場した「こうじ」
・ホッケーシリーズに登場した「よういち」
・サッカーシリーズに登場した「よりつね」
・ドッジボールシリーズに登場したインドチームの「らはまあん」

「いちろう」は既に入っているキャラクターです。
また、らはまあんはSFC版ドッジボールの顔に変更しています。


新キャラ作成+ステージ追加

~オリジナルキャラクターの作成~
上記の応用編ですね。
同じやり方で、自分だけのキャラクターを作りましょう。
「くにお」に負けない強豪や、「いちじょう」並のへたれ君も思いのままです。

他にも、「このキャラ好きだから強くしたい・・・」と思う人は、
先ほどの「CharData」をいじればステータスの変更が出来るので、
自分の満足出来る設定に変更しちゃいましょう。



プログラミングが出来る人は、自分で内容を作成することも出来ます。
熱っ血はユーザーによって進化するゲームなのです!












「自分で好きなキャラクターを好きなように追加出来る」・・・

と、言うことで館主はこんなのを作っちゃいました。













freespear.gif

利用させていただいた方々は以下の通り。
かんしゅ・・・( ´Д`)
ネット・・・ネットの旅人さん
すみのえ・・・住江さん
いたち・・・いたちさん
ゲルネル・・・ゲルネルさん
あかや・・・赤さん
おれしき・・・オタク俺式さん
わしつば・・・わしつばさん

因みに、このオールスターズのステータスはこんな風になっています。

↓タイプの説明をすると↓
格闘家・・・バランスの良さに長ける
マーシャルアーツ・・・パンチ系の攻撃に長ける
カンフー・・・キック系の攻撃に長ける
柔道家・・・投げ系の攻撃に長ける

そしてステータスは
HP、てわざ、あしわざ、なげわざ、ぶき、ぶきなげ、すばやさ、ばね、りばーす、ぼうぎょ
の10項目で御座います。
「ばね」はジャンプ力。「りばーす」はダウンしてから起き上がる時間の長さを表しています。
勿論、数値が高い程起き上がるのが早くなります。


名前:かんしゅ(館主)
タイプ:柔道家
~長所~
・HP、防御力が高い
・投げが強い
・武器投げが強い

~短所~
・素早さが8人中最低
・CPUには向いていない


名前:ネット(ネットの旅人)
タイプ:マーシャルアーツ
~長所~
・攻守のバランスが優れている
・手技が8人中最高
・大人数での戦いが得意

~短所~
・武器の扱いが苦手
・タイマンはCPUには向いていない


名前:すみのえ(住江)
タイプ:格闘家
~長所~
・HP、防御力が8人中最高
・武器攻撃、武器投げが8人中最高

~短所~
・素手での基本攻撃力が8人中最低
・足が遅い


名前:いたち(いたち)
タイプ:カンフー
~長所~
・素手での基本攻撃力が8人中最高
・足が速い

~短所~
・HP、防御力が8人中最低
・武器の扱いが苦手


名前:ゲルネル(ゲルネル)
タイプ:カンフー
~長所~
・足技が強い
・武器での攻撃が強い
・足が速い

~短所~
・(強いて言うならば)8人の中ではHPが低め


名前:あかや(赤)
タイプ:マーシャルアーツ
~長所~
・武器攻撃が強い
・8人中最速
・CPUに向いている

~短所~
・足技が弱い
・投げ技が弱い
・(強いて言うならば)8人の中ではHP、防御力が低め


名前:おれしき(オタク俺式)
タイプ:柔道家
~長所~
・HPが8人中最高
・武器攻撃以外の攻撃が強い
・投げ技が8人中最高
・防御力が高い

~短所~
・武器攻撃が弱い
・足が遅い


名前:わしつば(わしつば)
タイプ:格闘家
~長所~
・全能力が安定している

~短所~
・無し



この記事を見て興味の湧いた方は是非、リンクから飛んでいって
楽しい熱っ血ライフを送って下さいネ(^o^)

↓詳しいキャラ追加方法は、此方のサイトさんを参照して下さい。↓
ttp://nekketu.nomaki.jp/
スポンサーサイト
  1. 2008/07/09(水) 22:05:37|
  2. くにおくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛飲物はビタミンドリンクとギンギンZ

飲んだ後、空高く上へ吹っ飛ぶ男たち。



テスト終わりました(^p^)ユックリ デキルゼッ
結果? 多分、明日頃には泡吹いて悶絶してるんじゃないでしょうか(ぇ



最近、熱っ血で色々なコンボを開発しております。
ハイスピンキックが一つあるだけで、様々な攻撃が出来ますな。
「じんない」「ふじくら」辺りで充分ですw

(壁際限定)
DJ攻撃→(相手が倒れる前に)D攻撃→ハイスピンキック→ハイスピンキック

キック力の高いキャラなら20ダメージ以上は与えられるので、
慣れると強力な上に、多段ヒットするので爽快感ゲットです(笑
「すくりゅう」も一緒に持っているならば、D攻撃の後にすくりゅうを1度。
1回目のハイスピンキック後にもう一度すくりゅうを入れることが出来ます。
"ドガガガガガッ"と、多数発ヒットする音は何度でも聴きたくなってしまいますな。
あしわざ46、相手のぼうぎょ51の場合で計算したところ、
ざっと40ダメージを与えることが出来ました。
ただ、

・結構壁の方に寄っていないと成功しないので、対人戦では難しい
・ハイスピンキックを2回当てる場合、端に壁があるとダッシュする際に壁に激突してしまう
・確実に成功させたいならば、すばやさも90近く欲しいところ

このように、かなり状況が縛られるなど、欠点も多くあるのがアレですな。



「すくりゅう」の攻撃力って、一体何が関係するのかしら。
DJで発動するから、やっぱり「すばやさ」と「ばね」ですかねぇ。










前回やろうと思ってたのに返信するの忘れてた(´・ω・`)

~コメント~
>赤哉さん
勿論ですとも(`・ω・´)

~拍手~
>長月さん
他にも良い所いっぱいありますよ(笑
紹介に対して、自分は特に意識はしませんでしたねぇ。
正直にずらずらっと述べさせて頂きましたです。

またの機会をお待ちしておりますw
  1. 2008/07/03(木) 23:11:28|
  2. くにおくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。