ホームトーカー

気楽にゲームのプレイ日記やら何やらつけていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロマンシング サ・ガ3プレイ日記4

日が変わってしまったい。
久しぶりにしっかりプレイしました(^o^)
面白いイベントとか何も無いので、
技とかを覚えに再び財宝の洞窟に行きました。
元々その目的で行ったわけではないものの、
無機質系のシンボルを発見。
再びキャンディリングを狙う事に。
前回とは打って変わって、ポコポコ落としてくれた。ヤッタゼ(^p^)
3つも収穫出来たので、充分と思いその場を後に。

さー、技を覚えさせてくれよブルードラゴンちゃん!
トーマス、双龍波覚えろー♪

数分後・・・



















ブルードラゴン弱っ
電撃がちょっと痛いだけぢゃん。
オマケにキャンディリングを装備したユリアンはあまり痛くない。
それだけ強くなってしまったのかっ。くっそー/(^o^)\
そうだ。それならば玄竜に会いに行こう。
彼ならきっと強い技を覚えさせてくれるハズ!
運良く倒せたらもしかしたら水鏡の盾おとすかもしれないし。
・・・と、まぁ水鏡の盾は駄目元で思っただけですけどネ。
早速バンガードへGO。

最果ての島に行ってみたところ、水龍をまだ倒していなかった様子。
玄竜に会うついでに倒しておくことにした。
魚系のシンボルは氷湖以来ですな。
レベルが低い時に化石魚2体相手にしたのを思い出すぜっ。
数が多いので通行の邪魔ですな。折角なので倒してしまいましょう。
殺魚が5体出現。
何故に?
レベル下がってるじゃねぇかよ。
でも数回戦ったらすぐにまた化石魚が出現。

魚のシンボルとして登場する人魚2種類。
どちらとも案外強いですな。
ニクサー「ウォーターポール」 ザパーン
ボストンの攻撃 ザパーン
エレンの攻げkザパーン
トーマスの攻gザパーン
ハリードのkザパーン
ユリアンnザパーン
ニクサー「生命の水」
UZEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
梃子摺ったけど何とか撃破。

続いてニクシー登場。案外HPが高い。
そして槍攻撃が結構痛い。
シルバーチェイルを装備しているせいで余計痛い。
オラオラー、やらいでかー!!
ボストンの攻げk ニクシーA「カウンター」 ばきっ
エレンの攻gばきっ
トーマスのkばきっ
ハリードの攻撃は何とか当たり、1体撃破。
「後列のニクシーは何もしてないだろー」とか呑気に考えていた所。
ユリアンn ニクシーB「かざぐるま」 じょばばっ
ユリアン気絶。敵カウンター上手過ぎワロタ/(^o^)\

気を取りなおして奥に進み、滝の裏にいる水龍と対決。
落雷は痛いけど、ダメージだけなので回復すれば良い。
一番厄介なのは「巻き付き」。
ダメージと共に麻痺の付属はウザすぐる。
回復手段がボストンの「神秘の水」だけなので、
地形がどったらこったら言うことも出来ないので、惜しまず使う。
どうせ相手も「スコール」唱えてくるし。
攻撃役のハリードもユリアンも麻痺してしまったので、
結構時間がかかってしまったが、何とか撃破。
魔獣の革を取っておさらば。
技ポイントをかなり消費したので、
玄竜に会う前にバンガードへ戻って回復。

帰り道で戦っている途中、お供にカエル術士が登場。
「ピロリン♪」 [ 双龍波 ]

えーっ。
後々調べてみたら、
ブルードラゴンよりカエル術士の方が技を覚えやすかったらしい。
そりゃないぜとっつぁん。
エルダーバブーンもブルードラゴンより覚えやすかったらしい。
そりゃないぜとっつぁん。前から数回お供に出てたぞ。

再び滝の洞窟へ行き、最深部へ。
虎穴陣は味方が戦闘不能になると効果が消えるので、
誰かが倒れたら退却。
技ポイントが尽きるまで、それを繰り返す事にした。
さぁ、玄竜と勝負だっ!!
2体出現。
即退却。
気を取り直して玄竜と勝負だっ!!
プラズマがお供n即退却。
お供なんていらねーんだよこんにゃろー( ´∀`)
更に気を取りなおして勝負。今度はちゃんと1体。

粘りに粘って収穫した技
エレン:ヨーヨー
トーマス:無双三段
ボストン:超次元ペルソナ

次回も玄竜さんにお世話になりやす(`・ω・´)
それともポイゾンギアンの方にしようかしらん。

あ、HP記録し忘れた/(^o^)\
スポンサーサイト
  1. 2008/02/09(土) 02:11:19|
  2. ロマンシング サ・ガ3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイ日記3

~ロマンシング サ・ガ3~
前回から粘りに粘って、ある程度の技と催眠の見切りの極意を習得。
夢の中で手に入る「夢見る宝石」。
普通は夢から出ると消えてしまうが、実は持ち帰ることが出来る。
魔女の瞳を越える魔法防御+眠り攻撃無効は
かなり美味しいので、是非持ち帰りたい。
その為に、一旦シャールに消えてもらうことにした。
夢から覚めるとシャールとミューズのみ、復活するので心配無い。
と、言うかこの復活する性質を利用して宝石を持ち帰る。

ついに夢魔とのバトル。
ミューズが仲間に加わっていたことを忘れ、
間違えてフリーファイトのまま戦闘。
でも負ける気がしなかったのでそのまま戦闘開始。
アスラとは似ても似つかぬモンスターだし。
烈風剣が怖い程度だ。

ユリアンはブルクラッシュ。
ハリードは疾風剣。
トーマスは大車輪。
ノーラは削岩撃。
ミューズはひたすら防御。
ミューズが場にいると夢魔のHPが半分減った時点で勝利するので、
回復無しのゴリ押しで勝利。
案の定、烈風剣が痛いだけだった。

夢から覚めたら早速シャールとミューズから渡した装備を
返してもらい(一部いただき)、2人と別れる。
イベント終了後は早速目的のモウゼスに向かう。
対立しあうウンディーネとボルカノ。
2人ともの要望を聞き、パブの主人に話を聞くと
「井戸の中の何かを巡って争っている」とのこと。
早速井戸を拝借しなければ。

井戸の中はアンデッド系のモンスターでうようよ。
流石「死者の井戸」ですなぁ。
適当にモンスターを倒して、宝箱を全部とる。
全部とった後は隠し部屋に行き、デスマスターとの戦闘。
デスマスターは毎ターンモンスターを召還する上、
デスマスターを倒した時点で此方の勝利になるので、
周りの雑魚ではなく、デスマスターを攻撃することが大事。
地走り、デミルーンコー、ブレードロール、大車輪、大地震で
周りのモンスターと共にデスマスターを攻撃。
一度もガードをされなかったので、容易にダメージが入った。
ガストを残してデスマスターは力尽きた。
魔王の盾を入手し、早速外に出てウンディーネ&ボルカノとの連戦。

また、レベルが低い内はこのイベントに入らないように注意することが必要。
デスマスターを倒せたとしても、この2人を倒せなければ
外には出られないので、技ポイントの調整などをしなければハマってしまう。

準備を整えてモウゼスの術士2人と対決。
2人ともボスなので、やはり即死攻撃は効かないが、
やはり2人とも人間。毒が効く。
トーマス以外は持てる最大の力で攻撃しまくる。
トーマスは2人ともにミヅチで毒をかける。
一番怖いのはしょっちゅうボルカノがぶっ放してくるファイアウォール。
生命の水で援護されたりするのも鬱陶しいが、
回復する量は此方がダメージの方が上回るので気にしない。
ミヅチの毒で800くらい削れるし。
速攻でフルボッコし、ボルカノを2ターンで沈める。
残ったウンディーネの強烈な攻撃は落雷くらいしかないので、
構わず最強の技で押しまくって勝利。

無事に術士イベントも終わった。
バンガードへ行こうとしたが、よく見たらHP400近い。
バンガードに行くのはやめて、ランスへ行ってオーロラを見ることに。
毎回思う。待ち時間長い。
オーロラが出現したので、早速マップを戻してオーロラの道へ。
回転しながら吸いこまれていくユリアン(爆

雪の町に到着。
このままではゆきだるまは口も聞いてくれないので、
地下に行って例のゆきだるまをしつこく調べる。
初めて見たら「ゆきだるま」って言う敵が出てきそうな雰囲気だ。

調子に乗ってバンガードへ行くのも忘れ、氷銀河へ一直線。













ユリアン一行、
サイクロプスにフルボッコされて帰って来る。


ユリアン HP397
ハリード HP382
ノーラ  HP347
トーマス HP364
エレン  HP347
ハーマン HP317


~追伸~
バトンが溜まっているハズ何だけど・・・
どこにいったか分からんザマス。
  1. 2007/12/29(土) 21:53:07|
  2. ロマンシング サ・ガ3
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ロマンシング サ・ガ3 プレイ日記2

前回の続きを早速プレイ。

ウォードのイベントをこなしたので、
ツヴァイクへ行って西の森でペット4匹を男に売却。
集めたお金を持ったまま再びブラックの財宝の洞窟へ。
今回はイルカ像目当てで出発。

なるべくモンスターは全部倒していき、
前回開けていかなかった宝箱も全て開ける。
そして、ついでにブルードラゴンと再び戦闘し、
ユリアンがブルクラッシュ。
エレンがブレードロール。
ハリードが残像剣。
ノーラがエアロビートを習得。
技の習得のついでに、メンバーの大半が強力な技を覚えたので、
ブルードラゴンと本格的に戦闘。
兎に角、今持てる最強の技を使用。ゴリ押しで勝利。
ドラゴン系は全モンスターの中でも
トップクラスのオーラムを持っているのが特徴。

欲しい技を習得出来たのでイルカ像の元へ。
ブルードラゴンとの戦闘で減ったWPを香薬で回復してボスと戦闘。
ボスはカンヘルドラゴ、ポイゾナスリーチ、クローカーの3匹。
この3匹は相対している為か(蛇→蛙→蛞蝓)、
3匹全員が存在する場合は「3すくみ」という行動をし、攻撃してこない。
逆に言えば誰かが一匹でも欠ければ攻撃を開始してくる。
この性質を利用して、3匹まとめて倒して一気にケリをつけることに。
カンヘルドラゴは他の2匹に比べてHPがかなり高いので、
ただ単に全体攻撃をするだけでは必ずコイツが生き残ってしまう。
なので、あらかじめユリアンはブルクラッシュでカンヘルドラゴに攻撃。
カンヘルドラゴのHPを大きく削った後は、残りのメンバーで全体攻撃。
ハリードは残像剣。エレンはブレードロールでカンヘルドラゴを狙う。
ノーラは大地震を使い、トーマスは大車輪でムラなく攻撃。
うまく全ての攻撃が当たり、見事に3匹撃破。
イルカ像を持ってバンガードの地下へ行って設置完了。
因みに、ヤーマスの道具屋を利用すれば、
イルカ像を2つに増やしたりすることも可能(笑

また、アイテムを職人に発注していたことを忘れていたので、
モウゼスに行く前にピドナへ。
アイテムの収集のついでにミューズのところへ行って夢の中へ。
ユリアン、ハリード、ノーラ、トーマス のメンバーで出発。
聖王遺物の銀の手を入手し、ハリードに渡して二刀流に。
ここに出るモンスターのバクはHPが高め上、
必ず一匹で出現するので、極意の習得に利用。
また、夢魔対策の為に全員が催眠か見切りを覚えるまで粘ることにする。

ユリアン HP300
ハリード HP299
ノーラ  HP328
トーマス HP303
シャール HP375
  1. 2007/12/28(金) 22:54:49|
  2. ロマンシング サ・ガ3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロマンシング サ・ガ3 プレイ開始

久しぶりにロマンシング サ・ガ3を見つけてやりたくなったので早速プレイ。
自分のデータがちゃんと残ってたんだけど、何か中途半端にイベントが進められていて
出来なくなっていたイベントも出ていたのでやり直しました/(^o^)\

主人公はこれと言ってプレイしたいものが無かったので、無難にユリアンに決定。
実は初期主人公の中では腕力がハリードと並んで一番高いユリアン。
最初は長剣使いにせざるを得ないが、後に大剣使いにしようと思ったので、
初期設定で宿星を太白に。得意武器を斧に設定すれば、これで腕力は24となる。
ノーラに並ぶ腕力は大剣使いにとっては、非常に魅力。
魅力は10という驚異的な低さですけどorz
てかユリアン、かなりイケイケなのに何故こんなに魅力が低いんだ。

まぁそこは置いておいて。
早速、プレイ開始。シノンの村から始まるオープニング。うーむ、懐かしいですなぁ。

シノンの森からスタート。
得意武器を斧に設定したユリアン。なんと最初から攻撃力21の戦斧を所持。
斧使いにするつもりはないので、早速エレンにあげる。
戦斧は中盤辺りまで役立つ上にちょっぴり値もはるので嬉しいことである。
勿論、最後までエレンを仲間にするつもりなので、これ以上都合の良いことはない。

ハリードは「モニカ様をきっちりガードしてろ」とのこと。今はモニカ様戦わないけどね!
シノンの森はマップも一枚構成でここに来ることは2度と無いので、
能力アップの為に歩いているモンスターは全部倒していくことに。
技の極意も習得したいしネ。

大抵、誰しもが最初に戦う地狼。多分コイツが最弱のモンスターだと思う。
いっちょ前にパワーセーブ覚えているけど、唱えても瞬殺されること間違い無し。

マップの中盤辺りで出て来る牙蛇や、お供としてまれに出て来るヘルダイバーは、
他の雑魚に比べてちょっぴりHPが高いけどそれほど怖い相手では無いのでモウマンタイ。

ユリアンがかすみ二段を習得。サラが影ぬいとイド・ブレイクを習得。
トマホーク以外の技の極意を習得。幸先良い進み方ですな。

雑魚を全部倒して、いよいよボスのガルダウイングと戦闘。
しかしこのガルダウイング。正直な話、ボスと言える程怖くない。
攻撃力もそこまで高くない上に、影ぬいが効くというモンスター。
ただ単にHPが高いだけである。
ウインドダートを唱えてくるフェイの方が絶対怖い。
90近いダメージを与えてくる。サラがくらえば即死である。

難なく倒してミカエルの所に到着。そしてハリードと暫くお別れ。
ポドールイへの道に到着。今回は5人になるのでモニカも戦闘に参加。
貰ったアイテムを装備して陣形を変更し、態勢を整え、ポドールイへ出発開始。

シノンの森では獣系と蛇系しか出なかったが、ここでは獣人系や虫系という新顔も登場。
ここも2度と来ることは無いので、全部のモンスターを倒していく。
虫系のアルカノイドは守備力が高く、満足にダメージを与えられないが、
斧や棍棒に弱いのでエレンに任せる。
ゴブリンは攻撃力がちょっぴり高いけど脆いので瞬殺。
スパイダーローズもHPは高めだけど、守備力が低い上、
ダメージと共にダーク状態にするサミングがウザい程度なので無問題。
ここで注意すべきなのは両生類系のラッパー。
能力自体はそこまで高くないものの、60以上のダメージを受ける強酸が痛い。
連発されると戦闘不能にされかねないので、早めに倒す。

途中でトーマスが石突き習得。消費ポイントが0なので、序盤の主力に使える技。
全部倒した後は出口付近にいる近付くと異常に速くなるかまいたちと戦闘。
このかまいたちは普通のかまいたちより強いので、このレベルでは侮れない。
ウインドダートは相変わらず脅威なので、食らえば戦闘不能は覚悟の上で攻撃。
HPも400以上はあるので、持てる力を最大に使う。
サラとモニカがやられたものの、見事勝利し、ポドールイに到着。

レオニード城で泊まれるので、宿屋には入らずに道具屋へ。
要らない物を売り払ってお金にし、装備を整える。
レオニード城への道でも全てのモンスターを全部退治。城に着いたら泊まって洞窟へ。
また、寝室と違う部屋にはモンスターがうじゃうじゃしている場所がある。
固定モンスターのワーバットは今のレベルでは敵わないので無視して洞窟へ。

実は探索しなくても洞窟に入った時点でミカエルの勝利フラグは立つ。
でもこの辺りしか入る機会がないので、今の内にくまなく探しておくのが吉。
洞窟の途中でユリアンが失礼剣。トーマスが二段突きとフェイントの見切り習得。
見切りの極意は後に習得し難くなるので、早めにラッパーとしつこく粘って極意を習得。
固定モンスターのブラザーはガーダーと毒付付属の外道剣がウザい程度。
宝箱の中身を全部とって洞窟を後にする。
帰り道ではモンスターのレベルが1ランクアップしていた。

これでオープニングイベント終了。プリンセスガードは拒否して自由な旅へ。
ハリードと一緒に北へ行くか、トーマスと一緒にピドナへ行くか決められるが、
最初に行く街が違うだけでどっちでも構わない。
とりあえず、ハリード、エレン、サラを連れてミュルスからツヴァイクへ。

ツヴァイク→キドラント→ユーステルム→ランス
↓   ↓     ↓            ↓
ピドナ 西の森 いけにえの穴      ファルス
 L____________________
  ↓    ↓       ↓     ↓       ↓
リブロフ ウィルミントン ヤーマス バンガード グレートアーチ→アケ
  ↓                    ↓  ↓       ↓
ナジュ砂漠→神王の塔      モウゼス 小さな村  財宝の洞窟

こんな感じで行ける範囲を拡大。
広げた後はランスへ行き、アビスゲートの話を聞いたあと、
荷物運びで野盗にわざと負けてポールを仲間にし、大野盗から3000オーラムを押収。
次にポールと別れてピドナへ行き、ノーラを仲間に。次はトーマスを追ってミューズ様の所へ。
追うついでにツヴァイハンダーを購入。大剣使いユリアンの始まり。
トーマスとシャールも仲間に入れ、魔王殿でユリアンは切り落としとみね打ちを。
エレンは大木断を習得。そして、今の内に全員の技の極意を習得。
若干迷ってゴンを救出。

イベント終了後はバンガードへ行き、殺人鬼イベントを起こす。
宿屋に泊まって早速フォルネウス兵と戦闘。
正直な話、偉大なる四魔貴族に仕える兵士にも関わらず、あまり強くない。
本当はもう少し鍛えて、準備を整えてから戦おうと思ったけど間違えて充分でないまま戦闘。
しかし回復無しで勝利に成功。強そうなのは顔だけである。
戦闘終了後、早速キャプテンから5000オーラム強奪して
バンガードの地下へ。
モンスターとの戦いはなるべく避けて、固定モンスターの冷霊4体と戦闘。
高いHPに高威力の冷気。ダメージと共にHPを回復する体力吸収。
触れる者に対して大ダメージを与える凍てつくカウンターのフリーズバリア。
明かにフォルネウス兵より強い。
ゴリ押しでユリアンだけが生き残り、最後の冷霊はHPが残り少ないのにも関わらず、
奇跡的にフリーズバリアを唱えてくれたお陰でそのまま撃破。ギリギリ勝利。
イルカ象探索イベントを起こしたかったので、「地下はこんな感じ~」という台詞に対して
「いいえ」と選択してイベントだけ起こしておく。

「がめつさ」が上がらない内にユーステルムへ行ってウォードのイベントを開始。
ついでに毛皮のベスト4着を買うが、計算ミスで1着余る。とりあえず売らずに放置。
このイベントの最大の目的は毛皮ではなく、
スマッシュの極意の習得と、オーロライベントのルート確保。
早速、氷湖へ行き、スマッシュの極意を習得するまでモンスターとひたすら戦闘。
WPが無くなったらユーステルムに戻って宿屋に泊まる。それの繰り返し。
途中でハリードが十文字斬り、ノーラが脳天割りを習得。
ちょっとだけ進んで魚系との戦闘をしてみた。
デイフィッシュ2匹とダーティーランス2匹出現。
魚系とは初めて戦うハズなのになぜかもうデイフィッシュとダーティーランスが出現。
一応、難なく倒せたのでもう1体の魚系と戦闘。
化石魚出現

いや、出ちゃ駄目だろアンタ。
強いとかは別で氷湖の主とグラフィック被ってるし。
ダーティーランスの1ランク上が化石魚なんだけど明かに強さが違う。
HP2000越えてるから1ターンの回復量も200を越える上に、
高い攻撃力を活かしたパワフルな攻撃をお見舞いしてくる。
高確率で攻撃を防ぐガードも厄介。
若干てこずったのものの、何とか撃破。調子に乗って戦い続けていたら
化石魚2匹出現
アチャパー(ノ∀`)

時間をかけながらもちくちくダメージを与えて撃破。
化石魚と戦闘すると無駄にWPが減るので前のマップに戻って獣人系と戦闘。
しばらくしてようやくスマッシュの極意を習得。
態勢を整えて、化石魚・・・じゃなくて氷湖の主と戦闘。

高威力のフリーズバリアと防御無視、最後に行動のダガージョーは非常に強烈。
虎穴陣の効果が発揮されない上、他の陣形でも今の状態でじゃ防ぎようが無いので、
何にせよ、こまめに回復する必要がある。
ユリアンとウォードはスマッシュを連発して、トーマスは必ず一撃が入るエイミングで攻撃。
エレンは大木断、ハリードは十文字斬りを使う。
フリーズバリアを使用された場合、カウンターを受けないようにエレンはトマホーク。
ハリードは失礼剣で攻撃。他のキャラは遠距離攻撃や反撃を受けない攻撃が無いので
そのまま攻撃。ユリアンが気絶してしまったが、何とか勝利。

毛皮をゲットしてウォードとお別れ。
もう一度バンガードに戻り、イベントルートを通って
グレートアーチへ行き、ハーマンを仲間にしてブラックの財宝の洞窟へ。
本当は、ここへ来た目的はイルカ像ではない。

中盤辺りに出現する財宝の洞窟最強のブルードラゴンが目的。
勿論、倒しにきたわけではなく、技を覚えにきた。
モンスターのレベルが高ければ高いほど技を閃きやすく、より強い技を閃くことが出来る。
ブルードラゴンはグリーンドラゴンやブラックドラゴンと違い、序盤で出会えるモンスター。
更にはレッドドラゴンなどとは違い、全体攻撃を持たない為、全滅もしにくい。
このお手軽さでブルクラッシュや双龍波辺りの技を覚えることが出来る。
これを利用しない手はないので、さっそく出来る限り装備を整え、
気絶する確立が少ない虎穴陣で勝負を挑む。
仲間が気絶すると一気に防御が崩れてしまう陣形なので、誰かが気絶したら即退却。
誰かのLPが減ってきたら終了。その結果・・・

~ハリード~
飛水断ち
亜空間斬り
バックスタッブ
龍尾返し
疾風剣

~トーマス~
大車輪
脳削り
ミヅチ
チャージ
かざぐるま

~エレン~
アクセルターン

~ノーラ~
骨砕き
削岩撃
大地震
ジャストミート

~ユリアン~
なし













ユリアンてめえぇぇっ!!!!!

ユリアン HP226
エレン  HP263
ハリード HP288
ノーラ  HP277
トーマス HP239
ハーマン HP300
  1. 2007/12/27(木) 23:29:36|
  2. ロマンシング サ・ガ3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。